NW-A16を購入したので、小学生並みの感想をば。(・∀・)
DSC02430
待ちに待ったハイレゾ対応新型ウォークマンの発売。
音質やら細かい特徴やらは別のレビューサイトに丸投げするとして、
NW-A10シリーズ最大の特徴を説明すると以下の2点です。

・ハイレゾ対応機で最小最軽量、専用OS搭載のコンパクトなウォークマン。
ハイレゾ対応ウォークマンは今までAndroid搭載機のみで、
純粋な音楽専用機として考えると静電容量のタッチパネル操作や
もっさりした挙動、電池保ちの悪さ、本体サイズの肥大化等が難点でしたが、
今回のNW-A10シリーズはSシリーズの様にウォークマン専用OS搭載なので、
不要な機能も無くシンプルでコンパクト。ハードウェアボタンでサクサク選曲できます。

・ウォークマン史上初、microSDによる外部メモリでの容量拡張に対応。
ロスレス、ハイレゾ時代に突入してから更に逼迫していたウォークマンの容量問題ですが、
microSDXCに対応した事で本体容量64GB+microSDXC128GBの192GBまで拡張できます。


DSC02432

型番を見る限り、同梱物はイヤホンからケーブルまで今までのウォークマンと変わらない感じ。
イヤホンの方にウォークマン本体のWMポートの穴を塞ぐキャップが付いたのは良いかも。


--感想--
2,3年ぶりのウォークマン買い替えですが、今回のNW-A10は間違いなく歴代最高の出来ですね。
特にmicroSDで容量拡張出来るのは良いです。試しにclass4の無名microSDを使ってみましたが、
懸念していた本体メモリと外部メモリによる曲の読み込み速度の差は殆ど分かりませんでした。

本体メモリ64GBのモデルは32GBモデルと比較すると1万円程高いので、
32GBモデルに4000円程度で売ってるmicroSDXC64GBを使うとコスパ良い感じ。
とりあえず自分はTranscend microSDXCカード 64GBを使ってますが、今の所快適です。

Bluetooth搭載なので以前購入したMDR-1RBTMK2で聴いていますが、惚れ惚れする音質です。
それまでBluetooth搭載のDAPがiPodTouch(5th)しか無かったのでそれで聴いていたのですが、
やはり音質は圧倒的にウォークマンの勝ちです。Bluetoothでもイコライザがしっかり効きます。
aptXに対応してるのでMDR-1RBTMK2もやっと活かせました。無線でここまで良い音で聴けるとは…

褒めちぎりましたが、強いて難点を上げるとするならばいつも通りの事ながら今回も
本体のアルミ筐体がSONYお得意の「高級感溢れる(棒)スピン仕上げ」なので、
剥き出しで使うと埃やら傷が入りやすいという点ですかね。神経質な人はカバー必須かと。

ノイズキャンセリング、音質の強みに加えて外部メモリの対応で、
そこそこ音質に拘る人や既存のウォークマンユーザーのみならず、
iPodClassicの販売が終了した今、大容量DAP難民にもオススメ。
個人的には史上最強のウォークマンと銘打ったNW-ZX1より神機種でした。